確かな品質と技術をもとに、
お客様目線のモノづくりを推進し、
安心・安全な商品とサービスの提供を目指します。
S(社会) SOCIAL
ESG基本方針(品質)
品質保証・製品安全体制の推進
品質保証・製品安全(TOLI品質)についての基本的な考え方
当社グループでは、「品質」を東リグループESG基本方針の7つの柱の1つとして位置付け、品質行動指針に沿った活動を行い、品質と安心・安全の両面においてお客様の満足度を最大化することを目指しています。東リ製品の品質や安全性がお客様のご使用時に問題とならないよう、発売前に企画部門・開発部門・製造部門・品質保証部門合同による設計審査(デザインレビュー)を「企画・設計段階」・「試作評価段階」などに分けて繰り返し行い、作り手側の視点だけではなく、お客様側の視点に立ったチェックも交えて行っています。また、発売後に、お客様より寄せられた情報や行政機関の動向に対しても、各部門があらゆるプロセスで連携して対応できる体制を整えています。
品質行動指針
- 社長方針 “革新性と深化” 挑む心でさらなる進化へ
- 事業本部長方針 高品質、高付加価値、環境に配慮した製品を作り続け、さらなる挑戦と進化を目指す。
- 営業本部長方針 お客様への親切と丁寧さを極め、対応の高みに挑み続ける。
- 管理本部長方針 エンゲージメントを高め、挑戦意欲のある人を育成し、企業のさらなる発展を目指す。
東リ品質保証体系図
品質保証の推進
TOLI品質
品質には「製品品質」だけではなく、さまざまな「品質」があります。「TOLI品質」は、お客様による使用時や施工時の品質確保はもちろんのこと、原材料調達・製造・物流・廃棄に至るまでの製品のすべてのライフサイクルにおける品質や、お客様への正確な説明や丁寧な対応による営業品質など、さまざまな側面で捉えた「品質」を表した言葉です。「TOLI品質」を高めることで、お客様に安心・安全と感動を与えることを目指しております。
東リの品質向上の取り組み(小集団活動:PI活動)
品質向上を目指す取り組みの一環として、工場では小集団活動(PI活動:プロダクティブイノベーション活動)を実施しています。
工程担当者自らが製品の品質向上に繋がるテーマを選定し、QCストーリーに基づく改善活動を行い、「品質」と「現場力」の向上に努めています。
工程担当者自らが製品の品質向上に繋がるテーマを選定し、QCストーリーに基づく改善活動を行い、「品質」と「現場力」の向上に努めています。
不正改ざんの未然防止(QCマネジメントグループ)
品質の不正改ざんは、お客様との信頼関係を一瞬にして失うことにつながります。当社では、不正改ざんが自社でも起こり得るリスクとして捉え、2018年1月より品質管理体制の強化・品質不正改ざんの未然防止を目的として「QCマネジメントグループ」を設置して活動しています。活動内容は、
- 1.「法令順守」、「製造段階」や「検査・出荷段階」といったさまざまな場面で起こり得る品質不正リスクの洗い出し。
- 2.取り上げた品質不正リスクについて、製品品質と関連の深い品質保証部門や開発部門とのリスクレベル共有のためのコミュニケーション活動の実施。
- 3.活動により共有したリスクレベルの「気づき」からそのリスクをどのように低減していくかの検討。
といった3つのステップで取り組んでいます。
また、所定の工程通りに製造が進行しているか、誤認による作業手順の乖離やその発生リスクが高まる土壌がないかといったチェック体制も整備し、お客様からの信頼を守ってまいります。
また、所定の工程通りに製造が進行しているか、誤認による作業手順の乖離やその発生リスクが高まる土壌がないかといったチェック体制も整備し、お客様からの信頼を守ってまいります。
製品安全体制の推進
環境安全委員会
お客様に商品を安心・安全にお使いいただくために、化学物質情報については、「環境安全委員会」において関連部門を中心に国内外の化学物質規制情報の早期入手と共有を行い、商品の規制情報に適切に対応し、SDS(安全データシート)やAIS(製品環境安全情報シート)などの記載情報や販促物などへの迅速な反映・開示を行っています。
お客様満足度の向上
ニーズ・お困りごと情報の収集・共有
営業活動を通じて得られるお客様からのご指摘やご意見、ご要望は、「営業情報シート」という仕組みで、毎日営業部門から経営層並びに全国の関係部門にタイムリーに共有されます。企画、デザイン、技術開発、生産、販売のすべてを担う当社グループでは、営業部門が集めた“お客様の声”から様々なニーズを汲み取り、実際に商品開発や品質向上に役立てております。
- ・営業情報シート件数 2024年度 4,477件
技能士育成に向けた研修会を継続開催
2023年に引き続き、2024年8月にも東親会(販売代理店・内装工事店で構成する東リグループ特約店会)の会員様が推薦する若手技能士の方々を対象に、技能士研修会を開催しました。さまざまな内装材の施工実習とともに、下地や接着剤の基礎知識、クレーム事例についても学んでいただく場を設けました。ご参加者には伊丹事業所内の研修センターに宿泊いただき、全国で活躍する同じ職種の方々と交流を深める機会にもしていただいております。
受講者の声
- 実際の現場で扱う頻度が低い商品の施工方法が学べてよかった
- 細かく丁寧に実習することができ、スキルアップにつながった
お客様相談室の設置
2003年から設置しているお客様相談室では、商品を選定する上での疑問点や施工に関するご相談など、多種多様なお問い合わせが寄せられています。
お客様から寄せられたご相談やご意見を日々社内で共有することで、商品開発・品質改善・お客様満足度の向上に努めています。
お客様から寄せられたご相談やご意見を日々社内で共有することで、商品開発・品質改善・お客様満足度の向上に努めています。