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TOP > 海外情報 フィンランドフォーラム > 木造駅舎で快適生活
伝統と文化を受け継ぐ
2013.12.12 / ソニー・ナカイ(グラフィックデザイナー)
みなさま、お元気ですか。フィンランドはいよいよ冷え込んで来ました。赤と黄色の落ち葉掻き風景が、冬の訪れを告げて、また日本の暖かさが恋しいシーズンになりました。
しかし、この秋のフィンランドは、とても綺麗な紅葉に恵まれました。田舎ばかりでなく、都会でも樹木に囲まれた住宅環境ですから、木々の色の変化は、季節が創り出す自然芸術の表現です。緑の夏、紅葉の秋、白銀の冬は都会の大通りでも、田舎町でも、どこにいても印象派の絵画のように広がっていきます。今秋は、10月中旬になって、一気に黄色と赤の風景に変わりました。写真撮影は10月14日、気温8度、快晴でした。
1862年に最初の線路が敷設されたのが、フィンランド鉄道の始まりです。そこには、外見は普通の住宅と少しも変わらない、木造の駅舎が建てられました。
1970年に、私は初めてフィンランドとロシアの国境に位置するフィンランド側の駅に降り立ちました。改札口の無い駅はきれいな庭に囲まれて、駅からは白樺の並木道が続いていました。ただ誰かの家の前に列車が止まった。そんな第一印象を、今でもはっきりと覚えています。
今日では、社会環境も交通機関も大きく近代化されてきましたが、ノスタルジックな木造駅舎の多くは改修されて、今でも現役の駅舎として使われています。忙しく動きまわる都市の中心部に残る木造の駅。そこで切符を買う時に、一時的にも、ストレスが消えるように感じます。木造であることが穏やかさを与えてくれるのでしょう。
庶民の思い出として価値のある木造の駅舎が、たとえ古くなっても、そのまま壊さずに、修理しながら維持している。素晴らしいと思いませんか。さらに、リフォームしても現代のニーズに合わなくなった駅舎でも、一般住宅としての保存価値を評価してもらえば、誰でも購入することができます。これは伝統と文化を受け継いでいくために、大切な心構えなのでしょう。
このように、フィンランドの鉄道駅は花壇に囲まれた住宅と同じような外観です。なによりも改札口がなく、誰でも切符なしで電車に乗れます。でも、有効な切符がなければ、罰金を払わなければなりません。その金額は80ユーロですから、約一万円ちょっとの罰金です。乗る前に駅で切符を買わずに乗っても、車内で車掌から買えますが、車掌は検札しません。それは車掌の業務ではなく、検札員の仕事であり、不定期に見回っています。このように、うまくいけば無賃乗車できる環境は、ヨーロッパの都市交通機関ではよく見かけます。
国の政策として国民の正直さを試しているのでしょうか。それともタダ乗りできる環境でも、タダ乗りしない正直さが、ここで育まれているのでしょうか。統計によると、無賃乗車率は約4%とのことです。4%であれば、別に大きな予算をかけて全国の駅に改札口を作ることは無駄なのかも知れません。私にとっては、依然として謎めいた世界です。