A1

東リファブリックフロアは接着剤不要!吸着加工を施しているため、置くだけでズレません。
しかも、粘着ではないため何度も貼ったりはがしたりできて、洗っても吸着力が落ちません。

しっかり吸着させるため、敷く前に床のホコリやゴミを取り除いてください。
レイアウトが決まったらフィルムをはがして、パイルを巻き込まないようにゆっくりと置いていきます。

POINT

東リファブリックフロアの各製品に、きれいに貼りあがる推奨貼り方向があります。
製品裏面の矢印の向きを確認しながら貼ってください。

※流し貼りはスクエア4200スズカスリのみ推奨しています。

市松貼り

矢印の向きを上方向と
右方向の交互にする貼り方です。

流し貼り

矢印の向きを
全て同じ方向にする貼り方です。

裏面から(※)カッターを垂直にあて、2~3回刃を入れてください。
パイル部分の切り残しは引きちぎらず、カッターかハサミでカットしてください。

※テキスタイルフロア7000涼織は表面からカットするのがおすすめです。

切り口が斜めにならないように

引きちぎらない

寝かせぎみに切る

東リファブリックフロアには、40㎝角、50㎝角の2タイプがあります。
お買い求めの製品のサイズにご注意いただき、敷きたい広さに必要な枚数を確認してください。 数枚スペアがあると洗い替えに便利です。

[枚数の目安]

購入枚数の目安

東リファブリックフロアには、40㎝角、50㎝角の2タイプがあります。 お買い求めの製品のサイズにご注意いただき、敷きたい広さに必要な枚数を確認してください。 数枚スペアがあると洗い替えに便利です。

[購入の目安]

A2

東リファブリックフロアは手洗いが可能です。

特に気になる汚れについては、薄めた中性洗剤も
お使いいただけます。
また、撥水・撥油性のある防汚加工を施している製品あります。

注意 洗濯機・乾燥機不可

洗濯機や乾燥機はご使用いただけません。製品の変形、および洗濯機・乾燥機に悪影響を及ぼす恐れ
があります。必ず手洗いをお願いします。

A3

フローリングやクッションフロアなど、多くの種類に対応しています。

床材の種類別の使用可否は表をご参照ください。

下地の種類 可否
フローリング     ○
塩ビタイル・シート
クッションフロア
大理石・・セラミックタイル
モルタル・コンクリート ✖︎
畳・カーペット ✖︎

※フローリングの種類によっては吸着しにくい場合があるため、事前にサンプルにてお確かめいただくことをおすすめします。

A4

東リファブリックフロアは全品床暖房対応です。

※床暖房の昇温に時間を要します。
※塩ビ系床材仕上げの床暖房下地に敷設すると、吸着材によって下地床材が変色することがあります。
表面仕上げ床材の種類をご確認の上、施工してください。
※床暖房メーカーによっては敷物を禁じている場合がありますので、床暖房の注
意書きをご確認ください。

A5

東リファブリックフロアにはペット臭をやわらげる消臭(エアファイン)加工と、撥水性のある防汚加工を付与した製品があります。

また、ワンちゃんは爪がパイルにひっかかることもあるため、パイルのない製品やカットパイルの製品がおすすめです。

[防汚・消臭加工対応製品]

製品名 防汚加工 消臭(エアファイン)加工 パイル種類
アタック350 リップルパレット ✖︎ ✖︎
アタック270 キャンバスファイン
アタック550 ノマギー
アタック950 ソフトループ ✖︎ ✖︎
アタック1000 デュオツイル ✖︎ ✖︎
スクエア2100 サイザループ ✖︎ ✖︎
スクエア2400 ソワレ
スクエア4200 スズカスリ
テキスタイルフロア7000 涼織 ✖︎
パネルカーペット シリーズ ✖︎
A6

床衝撃音の低減性能を示す⊿L等級で、数字が大きいほど音の軽減に効果があります。

遮音性 低減性能の等級 改善レベルの実感例 製品
新表示
(⊿L等級)
従来表示
(推定L等級)
椅子の移動音、物の落下音等
生活実感改善レベルの実感例
⊿LL-4 L-45 ・スプーンを落とすとかすか
   に聞こえる
・上階の生活が多少意識され
   る状態
アタック350 リップルパレット
⊿LL-3 L-50 ・椅子の引きずり音は聞こえ
   る
・上階の生活状況が意識され
   る
アタック270 キャンバスファイン アタック550 ノマギー アタック950 ソフトループ アタック1000 デュオツイル スクエア4200 スズカスリ キッズロードパネルカーペット アンパンマンすうじパネルカーペット アンパンマンパネルカーペット ハローキティパネルカーペット ディック・ブルーナパネルカーペット
⊿LL-2 L-55 ・スリッパ歩行者が聞こえる
・上階の生活行為がある程度わ
   かる
等級表示
できず
L-65 ・10円玉でも聞こえる、うる
   さい
・上階住戸の生活行為がよくわ
   かる
A7

東リファブリックフロアには、別売の専用見切材があります。

段差や、製品端部のダメージが気になる場合におすすめです。

A8

東リファブリックフロアには、別売の専用下地材があります。

遮音性やクッション性の向上、床材への漏水防止に
おすすめです。

A9

販売店はこちらから ご確認いただけます。

ご購入前に製品をご確認されたい方は、 弊社ショールーム へお越しください。